クローバーブログ

2016.01.13更新

こんにちは。門真にある歯医者、クローバー歯科です。

今日はズバリ「自宅でできるカンタン!歯周病治療」を紹介します。

 

歯周病とは

みなさん歯周病ってご存知ですか?
要は口臭の原因になったり、歯が抜ける原因になったりと、日本人の大半の人が感染している病気なんです。ここまでの感染率となると、もはや病気とは言えないかもしれませんが。

とにかく、口腔内を悪化させる原因となるのが、歯周病なんですね。

でもこれを日々の意識で自宅で、多少なりとも治すことができるんです!
それを下に書いていきます♪

 

日々のケアで歯周病を撃退する

やわらかい歯ブラシで歯磨きをきっちりとする
歯周病の原因となるプラークは、歯茎と歯の間に潜んでいます。
それを単純に落とすことが、歯周病予防になるんですね。
歯ブラシはやわらかい、ふつう、かたい、と種類がありますが硬いと歯茎から出血してしまいますので、やわらかいを選んでください。
そしてそれを小刻みに歯に当てて(コツがあります)、30回程度擦ってください。

そうすることで、歯石になる前の段階の汚れを取ることができます。

 

まとめ

「しっかりと歯を磨く」
当たり前のことですが、なかなか難しいとは思います。
ただこれだけで歯周病を未然に防ぐことができるので、いいと思いませんか?

 

当院でも・・・

ちなみに、歯科医院でできる歯周病治療で簡単なものは、歯のクリーニングです。
もちろん当院クローバー歯科もクリーニングを提供しているので、気になった方は是非お気軽にお声掛け下さい。

将来歯を残せる人は歯周病を予防できる人ですよ♪

 

ではまた

投稿者: クローバー歯科